*

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・理学部・工学部)編です。

Smap

生協では、土地勘がない方でもお部屋さがしがしやすいように、大学周辺をいくつかのエリアに分けています。大学周辺を主に8つのエリアに分けて、ご説明をしています。

 

何を重視するかで、どこに住めばいいのかが決まる

ということで、そのポイントを文章にして書こうかと思ったのですが、それだと長くなりそうなので、こんな感じでフローチャートにまとめてみました。

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション2

クリックすると拡大できますので、ご参照ください。

ただ、あくまでもこれは目安です。実際には、設備や築年数、間取りなどの条件を優先して探される方のほうが多いです。

物件の雰囲気、現地の状況、周辺環境などは、実際に下見をされると肌で感じることができます。(blogをやっておきながらこんなことを書くのも何ですが)百聞は一見にしかずで、現地にお越しになり、お部屋さがしをされることをオススメします!

 

各地区ごとの特徴は…

なお、画像の中に各地区の特徴も書いていますが、文字が小さくて見にくいかもしれないので、書き起こしておきますね。

  • A地区 大学に近いことが一番の魅力で、周りに大学生が多く住んでいて安心です。一人暮らしに不可欠なコンビニ、スーパー、薬局、銀行、郵便局などがひと通り近くに揃っているので便利。
  • B地区 高校や小学校が近くにあるので、朝夕は通学生で賑わいます。幾つかのファストフード店があり、自炊しない学生にとっては便利。
  • C地区 黒髪北キャンパスに隣接し、文系の学生に便利。狭い道が多く車の通行量が少ないので、とても静か。
  • D地区 JR竜田口駅が近く、JRを頻繁に使う人にとっては便利。大型ドラッグストアもあり、リーズナブルな生活用品が揃っています。
  • E地区 学校に近すぎず、程よい距離です。一方、スーパーやコンビニが近く、静かで便利な環境。
  • F地区 消防署・交番・大きな病院が近いので、万が一の時に安心。大通りに近く外灯も整備されているので夜間の外出も安心。
  • GH地区 街に近いのが一番の魅力。本荘・九品寺・大江の各キャンパスへのアクセスが便利。路面電車やJRの駅が近く、交通の便が良い。大型スーパーだけでなく、ネットカフェやボウリング場、バッティングセンターなども点在。

 

熊大周辺の環境は、熊大生が一番知っています

大学周辺の環境をもっと知りたい!という方、おまかせください。

熊大生協新入生サポートセンターでは、現役の熊大生110人が、皆さまのお部屋さがしをサポートします。熊大生の生活は、熊大生に聞くのがいちばん!セールストークではなく「本音トーク」で情報をお伝えします。

20140826131512-0001

ぜひ、新入生サポートセンターへお越しください。サポーターがお待ちしています!

関連記事

新入生サポートセンター完全攻略マニュアル

「新入生サポートセンター」完全攻略マニュアル!

前回の記事(アパート・マンション「合格発表前仮予約」完全攻略マニュアル!)が非常に好評でした

記事を読む

仮予約もOK!生協管理物件はなぜ「安心・安全・快適」なのか

「春から熊大に通うんですけど、どんな物件がオススメですか?」 そんな質問が多く寄せられる時期に

記事を読む

(本キャンペーンは終了しました→)【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

【2017年12月1日追記】本キャンペーンは11月30日をもって終了しました。たくさんのお申込みをい

記事を読む

2017春の新築!「ツイードパレス THE YUUKI」予約開始!

【2017年11月18日追記】 本物件は2017年の新築物件となっております。残念ながら、20

記事を読む

【追加合格の皆さま・一人暮らしをあきらめた皆さまへ】生協ならまだまだお部屋が探せる!選べる!

今春も多くの新入生様や在校生様にご来店いただき、お部屋探しのお手伝いをすることができました。心より感

記事を読む

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目の新築物件「(仮称)熊本学生賃

記事を読む

地震に伴う住み替え・お部屋探しにつきまして

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが増えてきました。 さて、

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑