*

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

公開日: : 最終更新日:2017/11/23 お部屋さがし , , ,

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言って不人気です。

「風呂とトイレは別の方が便利そう」「一体型だとお風呂に入ってても落ち着かなさそう」──わかります、とてもよくわかります。

それでも、実は風呂トイレ一体型の方が向いているのに、イメージだけで風呂トイレ独立型の物件を選んでいる(ように見える)人もいるんじゃないかな、と感じる時があるんです。

そこで今日は、あえて風呂トイレ一体型の物件を応援しよう!というエントリーを書いてみました。最後までお付き合いください!

 

理由1:実は熊大生の3割以上が「湯船にお湯を溜めるのは年1回以下」

これ、保護者様世代から見るとけっこう衝撃的なアンケート結果だと思います。

月2回以上お湯を溜める熊大生は合わせて35%しかいないのに対して、月1回以下と答えた熊大生は合わせて65%に上ります。つまり、大多数の熊大生は、お風呂をほぼ毎日「シャワールーム」としてしか使っていない、ということなんです。

2017年春に成約したアパート・マンションのうち、風呂トイレ独立型のお部屋は全体の9割を占めます。高い家賃を払って風呂・トイレ独立型の物件を借りても、肝心の浴槽を使いこなせていない……そんな熊大生の姿がこの調査から浮かんできます。

 

理由2:専有面積が同じなら部屋などが広くなる!

当たり前ながら、風呂とトイレを一つの空間に入れるわけですから、その分、部屋の他の部分が広くなります。同じ専有面積で比較すると、風呂・トイレ一体型の物件は、居室や収納などが広く作られています。

上の図は風呂・トイレ一体型の物件を風呂・トイレ独立型に改装すると、部屋の広さがどう変わるかを示した図です。つまり、同じ専有面積で比べた場合、風呂・トイレ独立型は、風呂・トイレ一体型に比べ、居室や収納、キッチンが狭くなってしまうのです。風呂・トイレ一体型は、一人暮らし用に最適な、空間効率のいい物件です。

 

理由3:掃除が楽!

風呂・トイレ一体型だと、シャワーでトイレを水洗いできます。

Aさんは、家族が増えるタイミングでユニットバスを卒業したものの、現在ではトイレの後ろ側を掃除するときに、便座に顔を近づけるのが苦痛だそう。「シャワーでまるごと流せた日々が懐かしいです。また一人暮らしすることがあれば、迷わずユニットバスタイプを探しますよ」

──トイレとお風呂が一緒だから便利なことは? ユニットバス肯定派の声|CHINTAI情報局

逆に風呂・トイレ独立型の場合、トイレの丸洗いはもちろんできませんので、掃除の際は床やトイレを「吹き上げる」作業が必要になります。意外とこれが面倒で、ついつい掃除を後回しにしてしまうケースも。

風呂・トイレ一体型の方が、むしろトイレを清潔に保てることが多いんです。

 

理由4:賃料差は月々11,500円

風呂・トイレ一体型の物件は、とにかく賃料が安いんです。

2017年春に成約した物件の平均賃料を比較すると、一体型29,100円vs独立型40,600円。実に11,500円もの差があります。

1年間で138,000円。4年間住むと、552,000円の差になります。

例えばこの差額で、ミールカードを買うと、食事の心配がなくなって安心です。この他にも、教科書・教材購入費用に充てる、就職活動などのために貯金するなど、有意義に使えば大学生活がさらに充実するかも…。

 

いかがでしたか?今回は風呂・トイレ一体型の肩を持つ記事を書いてみました(笑)。風呂・トイレ一体型の物件にも、いいところはたくさんあるんですよ!お部屋探しの参考にしてください!

新入生サポートセンターでは、現役大学生(サポーター)がお部屋探しを全力でサポートします。不安なことはなんでもサポーターにご相談ください!皆さまのご来場をお待ちしています!

関連記事

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

▲ご案内のチラシ(クリックで拡大します)   熊本大学生協では、在校生の方向け

記事を読む

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目の新築物件「(仮称)熊本学生賃

記事を読む

昨年度の住まいパンフ、こちらからご覧いただけます!

10月に入りまして、来春に向けての私たちの準備もいよいよ本格化してきました! この時期の私たち

記事を読む

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4月入居者様向けの「アパート・マ

記事を読む

空室状況ご案内

【2017年3月1日現在】熊大周辺の空室状況をご案内します!

前期入試受験の皆さま、お疲れ様でした! 入試前日から翌日にかけて、約340組の受験生様

記事を読む

2016年11月営業カレンダー

住まい事業部 2016年11月~2017年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします。

記事を読む

地震に伴う住み替え・お部屋探しにつきまして

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
2019年春入居の新築物件の「先行仮予約」受付を開始しました!

熊本大学生協では、2019年春入居開始の新築物件につきまして、本日10

【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

▲ご案内のチラシ(クリックで拡大します)   熊

no image
生協マンション・生協管理アパート入居者アンケート2018

熊本大学生協では、生協マンション・生協管理物件にお住まいの方を対象にア

no image
[2018.06.20復旧済] 断水(第1シャトー毛利)

本日、下記の物件におきまして、断水が発生しておりましたが、午前2時45

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑