*

「生協と不動産業者で、言うことが違うじゃないか!」

公開日: : お部屋さがし , , ,

white

今日の研修のひとコマ

 

今日は、福岡で九州内の大学生協から、「新入生サポートセンター」の責任者が集まる研修でした。

その中で、今年の春に生協のサポートセンターに来られた方へのアンケート結果を読み込む時間があったのですが、(他大学の方でしたが)保護者の方からこのような意見をいただいており、とても印象に残ったのでご紹介します。

試験当日の案内会に行ったが、隣県なので合否がわかってからでいいと生協の人に言われ、子どもを待っている間、ずっとその場にいたけど、特に何もしなかった。その帰りに不動産屋に聞いたらとんでもないことがわかり、それ以来生協に対しては不信感のみである。あの対応は一体どういうことだったのか。

…まずは、保護者の方を不安にさせ、また不快な思いをさせたことに対しまして、生協職員として心よりお詫び申し上げます。

このアンケート、行間を読みつつ、おそらくこういうことではないかと想像しました。

お部屋さがしのことが気になって、受験当日に新入生サポートセンターに行ったところ、「隣県からでしたら、今日でなくとも、合格発表後にお部屋さがしに来られて大丈夫ですよ」と生協から言われた。一方、帰りに大学近くの不動産業者さんに行ったら、「今、予約しないといいお部屋はなくなります、合格発表後では遅いですよ」と言われた。生協が言ったことは、事実と違うではないか──

 

熊大で同様のことがあったら…私も同じことを言うと思います

もし私が、入試当日にサポートセンターで、不安そうな保護者様からこのような質問をされたら、おそらく、私も「あわてなくて大丈夫ですよ、合格発表後でも間に合いますよ!」とお答えしたと思います。

私が、そう思ってしまう理由は、下記の通りです。

  1. 以前の投稿にも書きましたが、熊大周辺は物件が余っており、そもそも「合格発表前に予約しないといい部屋がなくなってしまう」ということが状況としてあり得ないこと。
  2. これも以前書きましたが、合格発表前に予約できる物件というのはごく一部であり、「早く予約された方がよりいい物件に住める」とは必ずしも限らないこと。
  3. (心情的にはこれが一番大きいのですが)多くの保護者様にとって、お部屋に関することは一番の心配事。「今、予約しないとなくなりますよ!」と言えば、ほとんどの保護者様がお部屋の予約をされます。生協として、事実と異なることを伝えて保護者様を焦らせることで、予約へ誘導したくないという思い。

 

最後の項目は少し情念的ですね…すみません。

話がそれて申し訳ないのですが、若い頃、尊敬するある先輩職員に、こう言われたことがあります。

平澤くん、僕が生協職員になって良かったと思うのはね、嘘をつかなくていい、ってことなんだよ。嘘をついて契約を上げなくていい、嘘をついて売り上げを伸ばさなくていい。生協職員は、組合員に対して常に正直であればいいんだ。

私たち熊大生協も、常に正直で、受験生・新入生や保護者の皆さまに喜んでもらえるサポートをしていきたいと、職員一同強く願っております。

 

保護者様の不安や気持ちに寄り添うサポートセンターでありたい

そうはいっても、やはり今回の冒頭の件は、私ども生協側の対応が稚拙であったと考えます。

保護者様が、試験日にわざわざ生協を尋ねられた背景には、「お部屋さがしの不安を解消したい」という思いがあったはず。

そういう意味では、本件では不動産会社さんの方が、保護者様の不安に寄り添う対応をされた、とも言えるのかもしれません。

 

ここ数年は、熊大周辺の「部屋あまり」の状況をご説明しても、「お部屋を今日予約して、気持ち的にも楽になりたい」と保護者様から言われることが増えてきました。

そういう皆さまのために、熊大生協では「合格発表前仮予約」「入寮発表前仮予約」の制度を設けています。ぜひ、生協をうまく使って、不安を解消してください!

私たちも、「合格発表後でも十分間に合いますよ!」という案内が、逆の意味で【私たちのエゴ】にならないよう、受験生・新入生や保護者様の不安に寄り添うサポートセンター運営に努めたいと思います。

 

最後になりましたが、私たちに冒頭のご意見を寄せていただいた方に、心よりお詫びと感謝を申し上げます。

関連記事

(本キャンペーンは終了しました→)【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

【2017年12月1日追記】本キャンペーンは11月30日をもって終了しました。たくさんのお申込みをい

記事を読む

仮予約もOK!生協管理物件はなぜ「安心・安全・快適」なのか

「春から熊大に通うんですけど、どんな物件がオススメですか?」 そんな質問が多く寄せられる時期に

記事を読む

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増えてきました。 先日の「

記事を読む

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言って不人気です。 「風呂

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

「黒髪周辺は、治安が悪いと聞くのですが…」

熊大にお知り合いが既に進学されている保護者様には、この質問をよくお受けします。 現役熊大生の皆

記事を読む

「保健学科を受験するのですが、どのあたりに住むのがいいのでしょうか?」

そうなんです、本学(黒髪キャンパス)から、医学部、薬学部は離れているんですね。 それな

記事を読む

2017春の新築!「ツイードパレス THE YUUKI」予約開始!

【2017年11月18日追記】 本物件は2017年の新築物件となっております。残念ながら、20

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑