*

「熊大には寮はありませんか?」

公開日: : お部屋さがし , ,

店長の平澤です。いよいよ9月になりました。センター試験まで後4ヶ月、あっという間ですね…。これから受験準備が本格化する頃と思います。皆さん、頑張ってください!

さて、住まいの相談窓口には、寮に関する質問も多くいただきます。ただ、残念ながら学生寮は大学への直接のお申し込みとなります。生協では確定的なことや断定的なことはなかなか申し上げられませんが、分かる範囲でご案内します。

 

受験の願書とは別に、「入居願書」を請求してください

このシステムを知らずに、気づいたら入寮申込すらできなかったという方が毎年いらっしゃいます。例年、1月下旬から2月上旬までの限られた期間に入居願書を請求する必要があります。

請求方法については、熊本大学の公式Webサイトに下記の記載があります。詳しくは、リンク先をご参照ください。

学務ユニット(生活支援担当)の窓口で受け取るか又は郵送で請求してください。
郵送で請求する場合は、封筒の表に「寄宿舎(学生寮)入居願書請求」と朱書きし、本人の氏名と連絡先(電話番号及び携帯電話番号等)を記載したもの(様式は自由)及び返信用封筒〔定形外角形2号(24cm×33.2cm)に宛先を明記し、140円分の切手を貼ったもの〕を同封してください。

── 熊本大学「寄宿舎・下宿・アパート」

入寮許可者は、前期合格発表日に(後期受験の方のみ、後期合格発表日に)発表されます。なんでも、倍率はかなり高いとか(熊大に入るより難しいと言われたこともあります…)。

なお、希望者多数の場合は、家計状況により選考します。(大学側が選考します。)

── 熊本大学学生寮「新入寮生へ」

とにかく、定められた期間中に、入居願書を請求の上、申込を忘れずに行ってください!

 

寮費は毎月10,000円~11,000円程度

場所は熊本大学から徒歩18分、自転車で7分(1,400m)ほどの場所にあります。

気になる寮費ですが、熊本大学のWebサイトでは、「寄宿料月額4,300円、その他、光熱費等も合わせると、月額合計11,000円程度必要です」と記載されていますが、熊本大学学生寮のWebサイトではこのように書かれています。

家賃・光熱費・その他を含め納入する金額は毎月一括で10,000円となっております(月により変動もあります)。
これは毎月期限までに最寄の委員会に提出し、経常費会計委員がそれを学校や公共料金の支払いなどにもっていくようになっています。

── 熊本大学学生寮「新入寮生へ」

その他、お部屋などの様子については、熊本大学または熊本大学学生寮の公式Webをご覧ください!

KIMG0653

熊本大学のWebサイトにて写真も閲覧・印刷できます

 

学生YMCAが運営する「YMCA花陵会」という寮も

熊本大学周辺には、学生YMCA(学生キリスト教青年会)が運営する「YMCA花陵会」という寮があります。

こちらも、生活費を安く抑えたい方にとっての選択肢となっています。公式サイトには下記のような記述が。

寮費8500円(冬場は、9000円)
入会金1万円。敷金、礼金その他は一切ありません。
※寮生駐車場もあります。 月 2000 円

── YMCA花陵会「ご案内」

また、寮の母体や背景についての記述もあります。

熊本大学YMCA花陵会とは、日本のキリスト教(プロテスタント)の3大発祥地の一つ、熊本バンドの流れをくむ、100年の歴史ある学生YMCA(学生キリスト教青年会)の寮です。
キリスト教が寮の背景にあるのは確かで、聖書研究会への参加こそ義務になっていますが、信仰の強制はありません。皆、普通に大学生生活を送っています。
※ものみの塔(エホバの証人)や統一教会といった新興宗教団体とは一切関係ありません。

── YMCA花陵会「プロフィール」

気になる方は、Webサイトに問い合わせ先のメールアドレスが掲載されていますので、ご参照ください!

 

もちろん、生協でも貸間タイプや経済的なアパートをご紹介できます

これらの寮は、学生さんが自ら管理をされている「自治寮」です。募集はあくまで直接のお申し込みに限られますが、もちろん生協でも「下宿」「貸間」など、経済的な物件を多数ご紹介できます。

部屋数は十分にありますので、寮の選考から漏れた場合も、慌てずに生協の新入生サポートセンターへお越しください。「下宿」「貸間」などを多数紹介できるのは、200名もの家主さんと提携している生協だけです!

また、学生寮へ申し込まれた方を対象に、生協でも(生協開発・管理物件に限りますが)アパートを仮予約していただける制度を設けています。

学生寮はかなりの倍率、正直、選考から漏れる方のほうが多いです。そこで、事前にアパートを1部屋ご予約いただき、万が一選考から漏れた場合に、予約していたアパートをご契約いただける制度がこの「入寮発表前仮予約」。もちろん、寮に入れれば、仮予約は無料でキャンセルできるので安心です。

仮予約の詳しい条件などは、決まり次第また本blogでもご案内します。今しばらくお待ちくださいね!

関連記事

「生協と不動産業者で、言うことが違うじゃないか!」

今日の研修のひとコマ   今日は、福岡で九州内の大学生協から、「新入生サポート

記事を読む

【追加合格の皆さま・一人暮らしをあきらめた皆さまへ】生協ならまだまだお部屋が探せる!選べる!

今春も多くの新入生様や在校生様にご来店いただき、お部屋探しのお手伝いをすることができました。心より感

記事を読む

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

「女性専用アパートを探しているのですが」

娘を一人暮らしさせるにあたって、少しでも安全で快適な環境を用意したい。そんな親御さんの願いがすごく伝

記事を読む

空室状況ご案内

【2017年3月1日現在】熊大周辺の空室状況をご案内します!

前期入試受験の皆さま、お疲れ様でした! 入試前日から翌日にかけて、約340組の受験生様

記事を読む

「いいお部屋はすぐになくなりますよね?」

特に、受験生の保護者様から、よくいただく質問です。 いい物件がなくなるのではないか、とにかく早

記事を読む

「黒髪周辺は、治安が悪いと聞くのですが…」

熊大にお知り合いが既に進学されている保護者様には、この質問をよくお受けします。 現役熊大生の皆

記事を読む

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言って不人気です。 「風呂

記事を読む

キャンパス5

超人気物件!「キャンパス5」の入居者募集♪

一人暮らし、あるいは住み替えを考えている皆さん、大チャンスです! 熊大生協管理物件の中

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

▲ご案内のチラシ(クリックで拡大します)   熊

no image
生協マンション・生協管理アパート入居者アンケート2018

熊本大学生協では、生協マンション・生協管理物件にお住まいの方を対象にア

no image
[2018.06.20復旧済] 断水(第1シャトー毛利)

本日、下記の物件におきまして、断水が発生しておりましたが、午前2時45

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑