*

凍結・漏水に関するお願い

こんにちは。店長の平澤です。

今日は、熊本市内は大変な冷え込みで、最低気温が-6.5℃まで下がりました。その影響で、水道管や給湯器の凍結、給水管の破裂・水漏れ、階下への漏水など様々な不具合が発生しております。

当事業部では、緊急性の高いものから順番に対応しておりますが、水道業者・設備業者・営繕業者とも対応に大わらわで、お時間をいただく可能性もございます。

大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

 

凍結したままで、水が出ない場合

基本的には、気温の上昇とともに使えるようになります。今しばらくお待ちください。

どうしても急ぎで水を使いたい場合は、熊本市上下水道局のWebを参照し、凍結している水道管・給水管を解凍してください。

水道管の水が凍って水が出なくなっても、日中気温が上昇してくれば水は出るようになります。どうしても急いで水が必要な場合は、慌てず、凍った部分にタオルなどをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。この場合、熱湯を直接かけると水道管が破裂する恐れがありますので、絶対にやめてください。

水道管にも冬じたくを(水道管の凍結予防) – 熊本市上下水道局

 

給湯器または洗濯機の蛇口から水が噴き出している場合

給湯器から水が噴き出している場合は、いったん水の供給を止めるしかありません。給湯器の下にある給水元栓を締めてください。その後、管理会社・大家さんまたはガス会社へ不具合の連絡をお願いします。

給水元栓を締めても漏水が止まらない場合は、リングバルブ(水の元栓)または止水栓を締め、お部屋への水の供給そのものを止めてください。

給湯器不具合▲給水元栓、リングバルブの場所

また、洗濯機から水が噴き出している場合も、リングバルブまたは止水栓を締め、管理会社または大家さん(生協管理物件の場合は、熊大生協)へ連絡をお願いします。

 

上の階から水漏れがして部屋が水浸しになっている

落ち着いて、管理会社または大家さんへ連絡をお願いします。管理会社から漏水元と思われる入居者様へ連絡し、速やかに対応します。

もし、お持ちの家電などが水をかぶったことにより故障した場合、漏水元の入居者様の保険で保障される場合があります。お部屋の中の漏水箇所、水をかぶった家電品の状況などを写真に収めておいてください。スマートフォンのカメラで撮影していただければ大丈夫です。

 

その他、不具合を発見されたときは

隣の部屋のベランダから水が噴き出しているなど、不具合を発見されたときは、管理会社(生協管理物件の場合は熊大生協)へご連絡をお願いします。

夜間・休日で緊急の対応が必要な不具合につきましては、ホームセキュリティ熊本(電話番号は物件の看板に記載しています)へ連絡ください。

 

凍結を防ぐためには

やはり水を少しずつ流すことが一番確実です。

万が一、水道管が凍結してしまえば、断水状態に陥ります。自然解消するまでには意外と時間がかかるものです。特に低温注意報が発令された際は、凍結への備えをお願いします!

 

明日の最低気温も氷点下が予想されています。入居者様におかれましては、くれぐれもご自愛いただきますとともに、水道管の破裂防止や、不具合の早期発見へのご協力を何とぞお願い申し上げます。

関連記事

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

【5月7日現在】管理物件ライフライン復旧状況と入居者様へのお願い

この度の熊本地震では、入居者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます

記事を読む

大雨の学生会館前

台風への厳重な警戒を ← 実際どうしたらいいの?

こんにちは。非常に強い台風15号が熊本へ接近しています。 非常に強い台風15号が沖縄に接近していま

記事を読む

no image

熊本地震発災に伴う入居者様へのお知らせとお願い

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

no image

生協管理物件入居者様 断水中の方への現況アンケート

4月28日現在、自室にいらっしゃる方、かつ自室で水が出ない方へ回答をお願いしています。ご協力をお願い

記事を読む

【生協管理物件入居者様へ】契約更新・解約届の提出をお願いします!

【2017年12月15日追記】12月14日現在で未提出と思われる方にメールを送信しています。年内のご

記事を読む

生協管理物件の「入居者交流会」を実施します!

こんにちは。店長の平澤です。 強力な台風15号が通り過ぎ、秋の気配が漂い始めていますね。

記事を読む

「入居時点検表」のご提出はお済みでしょうか?

【2015年春からの入居者の皆さまへ】 生協管理物件へのご入居、本当にありがとうございます! 

記事を読む

【4月30日現在】生協管理物件 ライフライン等復旧状況と入居者様へのお願い

これは過去記事です。管理物件ライフライン復旧の最新状況はこちらをご確認ください。 &n

記事を読む

入居継続・解約届のご提出をお願いします!

【2016/11/28追記】本日現在、約8割の入居者様に入居継続・解約届をご提出いただいております!

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑