*

「保健学科を受験するのですが、どのあたりに住むのがいいのでしょうか?」

Smap

そうなんです、本学(黒髪キャンパス)から、医学部、薬学部は離れているんですね。

それなのに、1年生のうちは週3日、2年生でも週2日程度は、黒髪でも授業がある。そうすると、どのあたりに住めばいいのか非常に困りますよね。しかも本学と医学部キャンパス、薬学部キャンパスは交通の便が良くない。移動手段は原付か自転車しかないわけです。

ここで困るのは、どこに住むのか。専門キャンパス周辺か、本学周辺か、あるいは中間地点か。かつては多くの先輩達が悩みながらお部屋さがしをしてきました。

しかしここ数年、傾向がハッキリしてきましたので、ここでお伝えします。

 

6割強の方は専門キャンパス周辺に住まれます

結論を先に言うとこういうことになります。冒頭の地図で言うとGまたはH地区に6割以上の方がお住まいになられます。

残りの方ですが、2割程度はほぼ中間地点にあたるF地区に住まわれ、残りの1割強の方は、1年後ないし2年後にお引越しをされる前提で、本学(黒髪)周辺に住まわれます。

理由を学生に聞くと、こんな答えが返ってきました。

実習が始まると帰りが夜遅くなります。附属病院で実習した後に、夜遅くに自転車で黒髪まで移動するのは大変ですよ。

でも、黒髪の授業は終了時間が決まっていて、そんなに遅くなることはないですからね。黒髪の授業が終わった後の移動なら、そんなに苦じゃない。

本学周辺か専門キャンパス周辺か、どちらに住むかの二択なら、専門キャンパスの近くがいいですよ。ただ、F地区(中間地点)は住むにはとてもいい場所だし、家賃も専門キャンパス周辺より安いので、ここは迷うところですけどね。

現役の熊大生から理由を聞けば、なるほど納得ですね。

 

生協なら、先輩の声を聞きながらお部屋さがしができます

こんな生の声も、生協なら聞けます。生協の新入生サポートセンターでは、100人以上の先輩学生が「サポーター」として後輩たちのお部屋さがしをサポートしています!

確かに、今やお部屋さがしはインターネットで出来る時代です。ただ、生活する上での利便性(コンビニ徒歩○分、など)はネットで情報収集できても、現地の様子、先輩たちのアドバイス、もっと言えば熊大で大学生活を送る上での利便性は、インターネットでのお部屋さがしではなかなかわかりません。

ネットはあくまでも下調べに活用するつもりで、お部屋さがしは現地に来て、先輩たちの話を聞いた上で決めるのが、(面倒なようですが)満足できるお部屋さがしの近道ですよ!

関連記事

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

地震に伴う住み替え・お部屋探しにつきまして

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

「熊大には寮はありませんか?」

店長の平澤です。いよいよ9月になりました。センター試験まで後4ヶ月、あっという間ですね…。これから受

記事を読む

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4月入居者様向けの「アパート・マ

記事を読む

2017春の新築!「ツイードパレス THE YUUKI」予約開始!

【2017年11月18日追記】 本物件は2017年の新築物件となっております。残念ながら、20

記事を読む

キャンパス5

超人気物件!「キャンパス5」の入居者募集♪

一人暮らし、あるいは住み替えを考えている皆さん、大チャンスです! 熊大生協管理物件の中

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑