*

「いいお部屋はすぐになくなりますよね?」

公開日: : 最終更新日:2014/09/02 お部屋さがし , ,

IMG_2249

特に、受験生の保護者様から、よくいただく質問です。

いい物件がなくなるのではないか、とにかく早くお部屋探しを始めたほうが良いのではないか…ご心配、よくわかります。

もちろん、一般的なお部屋さがしでは、良いお部屋は早い者勝ちで埋まっていきます。年間を通して退去と入居が発生しますので、いかに情報を収集するか、希望条件に合致するお部屋を素早く押さえるか、スピードが重要になります。

しかし、こと熊大生のお部屋さがしに関しては、必ずしも「早い方がいい」とは言い切れない事情もあります。むしろ、時期を待っていただければ、必ず良いお部屋に巡り逢えます、と声を大にしてお伝えしたいです。

大前提(1) お部屋は余っています

まず、熊大生のお部屋さがしでの大前提として、「新入生と同じ数の卒業生が退去する」こと、加えて「今現在、熊大生で埋まっている物件が人気物件である」ことをぜひ頭の片隅に置いていただければ、と思います。

さらに、新築が年々数棟ずつ建っていくので、熊大周辺の室数は毎年増えています。

例えば今の時期にご紹介できるお部屋は、今年の新入生に選ばれなかった部屋、ということになります。いわゆる「いいお部屋」をご紹介できる時期は、どんなに早くても年末、通常は年明け以降です。

大前提(2) 空室情報は年末に集まります

卒業生の退去が確定していくに連れて、どんどんいいお部屋の空室情報が集まってきます。もちろん、早々と卒業を確定させている学生さんのほうが多いのですが、単位や履修の関係で、ギリギリにならないと状況がわからない方もいらっしゃいます。就職の関係で、あえて大学に残られる方、大学院を受験される方もいらっしゃいます。

ですので、現入居者の退去する・しないの決断は、秋以降になることも多く、結果として年末にかけて空室情報が集まってくるスケジュールになります。

加えて、新築物件の募集開始も、年末から年明け以降になることがほとんどです。

このような理由で、夏や秋に探すより、冬から春にかけての時期に探したほうが、いい物件に巡り会える確率は格段に高まるんです。

新入生のお部屋さがしは時期を選んで!

私たちは30年以上、熊大生のお部屋さがしをお世話してきました。その経験から、繰り返しになりますが、時期を待っていただければ、必ず良いお部屋に巡り逢えます、と声を大にしてお伝えしたいです。

具体的には、2月中旬以降が、ご紹介できる室数が最も膨らむ時期です。推薦入試・編入試験で合格された方は、ぜひ(焦るなという方が無理かもしれませんが、どうか)焦らずにお待ちください。きっといいお部屋が見つかりますよ☆

関連記事

「黒髪周辺は、治安が悪いと聞くのですが…」

熊大にお知り合いが既に進学されている保護者様には、この質問をよくお受けします。 現役熊大生の皆

記事を読む

「保健学科を受験するのですが、どのあたりに住むのがいいのでしょうか?」

そうなんです、本学(黒髪キャンパス)から、医学部、薬学部は離れているんですね。 それな

記事を読む

「熊大には寮はありませんか?」

店長の平澤です。いよいよ9月になりました。センター試験まで後4ヶ月、あっという間ですね…。これから受

記事を読む

2016年11月営業カレンダー

住まい事業部 2016年11月~2017年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします。

記事を読む

昨年度の住まいパンフ、こちらからご覧いただけます!

10月に入りまして、来春に向けての私たちの準備もいよいよ本格化してきました! この時期の私たち

記事を読む

キャンパス5

超人気物件!「キャンパス5」の入居者募集♪

一人暮らし、あるいは住み替えを考えている皆さん、大チャンスです! 熊大生協管理物件の中

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・

記事を読む

【追加合格の皆さま・一人暮らしをあきらめた皆さまへ】生協ならまだまだお部屋が探せる!選べる!

今春も多くの新入生様や在校生様にご来店いただき、お部屋探しのお手伝いをすることができました。心より感

記事を読む

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4月入居者様向けの「アパート・マ

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. 深見 浩俊 より:

    現在坪井に住んでいる薬学部1年の娘の
    転居先を大江地区に探しています。

    • kumcoop より:

      コメントありがとうございます。
      薬学部の方でしたら、お急ぎでなければ2月にお部屋探しをされることがオススメです。
      と言いますのも、薬学部周辺(大江地区)は一般の方も住まわれているエリアですので、4月入居可能な空室が出てくる時期が12月~1月になるためです。

      もしお急ぎの場合(年内に転居したい、など)は、現在の空室の中から案内させていただきます。
      お気軽に、住まいの相談窓口までご相談ください!
      通常期は平日のみの営業ですが、11月22日~2月14日は土曜日も営業、2月15日~3月末までは無休で営業しております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑