*

大学には寮がありますか?寮に申し込みたいけど仮予約と併用できますか?

公開日: : お部屋さがし

いよいよ今週末はセンター試験ですね!受験生の皆さまは全力を出せるよう体調第一で頑張ってください!

先日「寮を申込みたいけれど、仮予約との同時利用はできますか?」という問合せがありました。住まいの相談窓口には、寮に関する質問も多くいただきます。ただ、残念ながら学生寮は大学への直接のお申し込みとなります。生協では確定的なことや断定的なことはなかなか申し上げられませんが、分かる範囲でご案内します。

受験の願書とは別に、「入居願書」を請求してください

このシステムを知らずに、気づいたら入寮申込すらできなかったという方が毎年いらっしゃいます。例年、1月下旬から2月上旬までの限られた期間に入居願書を請求する必要があります。

請求方法については、熊本大学の公式Webサイトに下記の記載があります。詳しくは、リンク先をご参照ください。

入居希望者は、内容を確認の上、ダウンロードしてください。前期・後期日程など、試験種別によっては入学試験前の申込となりますのでご注意ください。
ダウンロードできない環境で募集要項(冊子版)をご希望の方は、以下により郵送にて請求してください。

── 熊本大学「寄宿舎・下宿・アパート」

入寮許可者は、前期合格発表日に(後期受験の方のみ、後期合格発表日に)発表されます。なんでも、倍率はかなり高いとか(熊大に入るより難しいと言われたこともあります…)。

なお、希望者多数の場合は、家計状況により選考します。(大学側が選考します。)

── 熊本大学学生寮「新入寮生へ」

とにかく、定められた期間中に、申込を忘れずに行ってください!

寮費は毎月10,000円~12,000円程度

場所は熊本大学から徒歩18分、自転車で7分(1,400m)ほどの場所にあります。

気になる寮費ですが、熊本大学のWebサイトでは、「寄宿料は、月額4,300円です。光熱水料費等合わせて毎月12,000円程度必要です。」と記載されていますが、熊本大学学生寮のWebサイトではこのように書かれています。

家賃・光熱費・その他を含め納入する金額は毎月一括で10,000円となっております(月により変動もあります)。
これは毎月期限までに最寄の委員会に提出し、担当委員が学校や公共料金の支払い等にもっていくようになっています。

── 熊本大学学生寮「新入寮生へ」

その他、お部屋などの様子については、熊本大学または熊本大学学生寮の公式Webをご覧ください!

KIMG0653

熊本大学のWebサイトにて写真も閲覧・印刷できます

学生YMCAが運営する「YMCA花陵会」という寮も

熊本大学周辺には、学生YMCA(学生キリスト教青年会)が運営する「YMCA花陵会」という寮があります。

こちらも、生活費を安く抑えたい方にとっての選択肢となっています。公式サイトには下記のような記述が。

寮費8500円(冬場は、9000円)
水道・光熱費・ネット通信費込みです。
※寮生駐車場もあります。 月 2000 円

── YMCA花陵会「ご案内」

また、寮の母体や背景についての記述もあります。

熊本大学YMCA花陵会とは、日本のキリスト教(プロテスタント)の3大発祥地の一つ、熊本バンドの流れをくむ、100年の歴史ある学生YMCA(学生キリスト教青年会)の寮です。
キリスト教が寮の背景にあるのは確かで、聖書研究会への参加こそ義務になっていますが、信仰の強制はありません。皆、普通に大学生生活を送っています。
※ものみの塔(エホバの証人)や統一教会といった新興宗教団体とは一切関係ありません。

── YMCA花陵会「プロフィール」

気になる方は、Webサイトに問い合わせ先のメールアドレスが掲載されていますので、ご参照ください!

もちろん、生協でも貸間タイプや経済的なアパートをご紹介できます

これらの寮は、学生さんが自ら管理をされている「自治寮」です。募集はあくまで直接のお申し込みに限られますが、もちろん熊大生協でも「下宿」「貸間」など、経済的な物件を多数ご紹介できます。

部屋数は十分にありますので、寮の選考から漏れた場合も、慌てずに生協の新入生サポートセンターへお越しください。「下宿」「貸間」などを多数紹介できるのは、200名もの家主さんと提携している生協だけです!

また、学生寮へ申し込まれた方を対象に、生協でも(生協開発・管理物件に限りますが)アパートを仮予約していただける制度「仮予約寮待ち特約」を設けています。

学生寮はかなりの倍率、正直、選考から漏れる方のほうが多いです。そこで、事前にアパートを1部屋ご予約いただき、万が一選考から漏れた場合に、予約していたアパートをご契約いただける制度がこの「仮予約寮待ち特約」。もちろん、寮に入れれば、仮予約は無料でキャンセルできるので安心です。

「仮予約寮待ち特設」制度をご利用されたい方は、お気軽にご相談ください!

仮予約できるお部屋を探したい方はこちら

お問い合わせはこちら

関連記事

2016年11月営業カレンダー

住まい事業部 2016年11月~2017年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします。

記事を読む

昨年度の住まいパンフ、こちらからご覧いただけます!

10月に入りまして、来春に向けての私たちの準備もいよいよ本格化してきました! この時期の私たち

記事を読む

2017春の新築!「ツイードパレス THE YUUKI」予約開始!

【2017年11月18日追記】 本物件は2017年の新築物件となっております。残念ながら、20

記事を読む

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・

記事を読む

新入生サポートセンター完全攻略マニュアル

「新入生サポートセンター」完全攻略マニュアル!

前回の記事(アパート・マンション「合格発表前仮予約」完全攻略マニュアル!)が非常に好評でした

記事を読む

no image

2019年春入居の新築物件の「先行仮予約」受付を開始しました!

熊本大学生協では、2019年春入居開始の新築物件につきまして、本日10月12日より「仮予約」先行受付

記事を読む

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

仮予約もOK!生協管理物件はなぜ「安心・安全・快適」なのか

「春から熊大に通うんですけど、どんな物件がオススメですか?」 そんな質問が多く寄せられる時期に

記事を読む

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが増えてきました。 さて、

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【新築情報】2020年初夏完成の熊大生専用物件、アルファ黒髪の募集を開始します!

このたび、黒髪1丁目に完成する「アルファ黒髪(仮称)」の入居者募集を開

no image
【生協管理物件入居者様へ】新入居の部屋の排水管洗浄作業を行います

熊本大学生協では管理物件の新入居者様の部屋を対象に排水管の洗浄作業を行

今年はさらにお得!仲介手数料&賃料無料キャンペーン開始!

▲ご案内のチラシ(クリックで拡大します) 熊本大学生協では、在校生お

「入学試験当日にお部屋を見せてもらうことは可能ですか?」

センター試験も終わり、志望校を決められた方も多いと思います。 毎

大学には寮がありますか?寮に申し込みたいけど仮予約と併用できますか?

いよいよ今週末はセンター試験ですね!受験生の皆さまは全力を出せるよう体

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑