*

【2018年版】アパート・マンション「合格発表前仮予約」完全攻略マニュアル!

公開日: : 最終更新日:2017/11/08 お部屋さがし, 生協マンション, 生協管理物件

アパート・マンション仮予約完全攻略マニュアル

熊本大学生協では、一部の物件について「合格発表前仮予約」を受け付けています。しかし「仮予約」という言葉があまり聞き慣れないこともあり、毎年たくさんのご質問をいただいています。

このページではこのご質問にお答えしつつ、「仮予約」の方法をなるべくわかりやすくお伝えしようと思います。最後までお付き合いください!

2018年春入居のアパート・マンション仮予約は、11月17日(金)受付開始(後期入試受験予定の方は2018年3月14日受付開始)です!

 

Q.「仮予約とは何ですか?」

A.手付金なし、キャンセル料なしで、合格発表当日までお部屋を押さえることができる制度です。

通常、お部屋を押さえるにあたっては、「契約を申し入れた方」を最優先させていただいております。あるお部屋に対し、「契約するかどうか迷っている」という人と、「この部屋を契約します!」と宣言した人がいる場合、そのお部屋に目をつけた時期や来店順に関係なく、明確に契約を宣言した方がそのお部屋を契約できます。

実は、不動産の業界では、1つの物件を複数の業者が同時に紹介していることが非常に多いんです。ある物件の契約を検討されている方が複数いらっしゃることは日常茶飯事。「私が先に目をつけていたのに!」などの混乱を避けるため、このような明確な線引きがされているのですね。

しかし、これでは受験生の方は、キャンセルの可能性が排除できなくなるまで、つまり入学する大学が決定するまで、お部屋探しが全くできなくなってしまいます。

そのため、熊本大学生協では、「不合格の場合のみ例外的に手数料なしでキャンセルできる」条件で、受験生様からのアパート・マンション予約を受け付けることとしました。この条件付きの予約のことを「仮予約」と呼んでいます。

なお、このような理由から、複数の物件を同時に仮予約することはできません。仮予約はお1人様1室限りとなります。

 

Q.「自宅から仮予約できますか?」

A.一部の物件に限り、インターネットまたはFAXで申込可能です。

合格発表前仮予約においてキャンセルできる場合は、「不合格の場合のみ」ですので、「合格すれば100%契約する」ことが条件となります。従いまして、「物件を下見し、納得いただいた上でお申し込みをいただくこと」が仮予約の基本となります。

しかし、「生協マンション」「生協管理物件」に関しては、特別に条件を緩め、「合格発表の2日前までは理由を問わず変更可能」「合格発表当日の夕方5時までは理由を問わずキャンセル可能」とすることで、インターネットまたはFAXでも仮予約申込を受け付けています!

インターネットでの申込方法

まずは仮予約可能物件を探します。熊本大学生のお部屋探しページで、物件名のそばに「生協マンション」「生協管理物件」と記載されている物件が、ネットからの仮予約申込が可能です。

なお、生協マンション、生協管理物件は「地図表示」のページで赤色で表示されていますので、参考にしてください。

仮予約可能物件

画面の下部に<仮予約はこちら>と書かれたバナーがございます。

バナー

バナーをクリックすると、必要事項を入力するフォームが表示されますので、全て入力した上で送信してください。後日、私どもから、確保できたかどうかをメール(または電話)にてお知らせします。

なお、このバナーが表示されない物件は、インターネットからの仮予約ができない物件ですのでご注意ください!

FAXでの申込方法

熊本大学生のお部屋探しページまたは「入学準備丸わかりガイド・お部屋探し編」などでお部屋を探していただき、申込用紙(PDFはこちら)に必要事項を記入の上、送信してください。

なお、FAXの場合もインターネット同様、予約できる物件は「生協マンション」「生協管理物件」(物件番号:8001~8909)のみです。ご注意ください!

自宅から仮予約を申し込んだ方へのお願い

繰り返しになりますが、仮予約は「不合格の場合のみ例外的に手数料なしでキャンセルできる」というサービスです。合格発表翌日以降のキャンセルは原則として受付いたしかねます。

従いまして、遅くとも合格発表2日前までにはご来店・ご来場いただき、予約物件を下見されることをおすすめいたします。九州外など遠方の方は、試験前日や試験翌日に、前泊・後泊して物件を下見する時間を作られると良いかと思います。

 

Q.「既に合格が決まっているのですが仮予約できますか?」「在校生ですが仮予約できますか?」

A.一部の物件に限り、期間限定で申込可能です。

繰り返しになりますが、仮予約の条件は、先ほど申し上げた通り「不合格の場合のみ例外的に手数料なしでキャンセルできる」というもの。合格済みの方からは、これまで仮予約を受け付けていませんでした。

しかし、今年度から特別に条件を緩め、「生協マンション」「生協管理物件」に関してのみ、合格済みの方や在校生の方も仮予約をお受けすることにしました。2018年2月7日17時までに「契約を確約する」か「キャンセルする」かについてご連絡いただくことが条件となります。

なお、合格者・在校生の方からの仮予約の受付は2018年2月5日に締め切りますので、予めご了承くださいませ。

 

Q.「仮予約できない物件もあるのですか?」

A.学生専用ではない物件の多くは、仮予約の受付を行っていません。

「生協マンション」「生協管理物件」は熊大生専用物件です。入居申込が最も多く入るのは前期入試合格発表後。だから合格発表当日に結果のご連絡をいただければ、万が一仮予約がキャンセルとなっても、別の方に契約いただける可能性が高い、というわけです。

それに対し、一般の物件は、社会人が主な入居対象です。仮予約を受けた場合、その部屋にもし社会人から入居申込が入っても断らざるを得ず、結果として仮予約がキャンセルになった場合、大家さんにとっては非常に痛手。そのようなリスクがあるため、仮予約を受け付けされない大家さんが非常に多いのです。

スライド3

特に医学部・薬学部地区は、中心市街地に近いため、一般物件が大多数を占めるエリアです。医学部・薬学部周辺に住みたいと考えておられる方は、むしろ仮予約にこだわらず、合格発表後に生協でお部屋探しをされた方が、幅広い物件の選択肢の中からお選びいただけるケースが多くなっています。

 

Q.「結局、仮予約した方がいいんでしょうか?」

A.「学生専用物件に住みたい方」「入学準備を早めに進めたい方」には特にオススメです

よく保護者様から「予約しておかないと部屋がなくなると聞いたのですが…」というご質問やお問い合わせをいただくのですが、このような噂は──あえてハッキリ断言しますが──デマです。

例年、生協には900~1,000名ほどの新入生の方がお部屋探しに来られます。一方、生協に集まる空室の情報は、毎年1,100~1,500室に上ります。熊本地震の影響、地震前よりも空室数が減ってはいますが、それでも入学者数に対しては十分な空室があります。

毎年毎年、卒業生と同じだけの空室が発生し、それらが新入生に供給されるだけでなく、コンスタントに新築物件も建っていますから、長い目で見れば室数は年々余っている状況です。

従って、「仮予約しなければ部屋がなくなる」ということはありません。むしろ先ほど申し上げた理由から、「合格発表後のほうが幅広い選択肢から探せる」ことも事実です。

それでも、仮予約をするべき理由を下記にまとめました。これを読んで、「仮予約したほうがいいか」「合格発表後に探したほうがいいか」をご判断いただければと思います。

学生専用物件は限られている

「生協マンション」「生協管理物件」などの熊大生専用物件は、数が限られている上、仮予約でどんどん押さえられていきます。

熊大生専用物件は、生活スタイルの違いによるトラブルが起こりにくく、また万が一のトラブルの際も学内の生協店舗で対応できるため、安心です。

熊大生専用物件や学生専用物件を希望される場合は、仮予約にて早めに探し始められることをオススメします。

入学準備を前倒しできる

前期入試の方は、発表の4週間後には入学式。それまでの間に各種手続きや引っ越しを済ませなければなりません。

お部屋探しは入学準備の中でもとりわけ時間と労力を使うものです。これを合格発表前に済ませておけば、発表後の入学準備がグンと楽になります!

精神的に安心!

生協が行った保護者様向けアンケートでは、入学準備で不安だったこととして、「志望校の選び方」「試験前の体調管理」に次ぐ3位に「お部屋探しのこと」がランクインしています。いくら「物件は余っています」と言われても、やはりいい物件からなくなっていくんじゃないか…お部屋探しへの不安は尽きません。

仮予約で物件を先に決めておけば、そんな不安は一掃できます!ご本人様も保護者様も、試験勉強や進学準備に集中でき、安心です。

ご本人様のモチベーションが上がるかも?

生協の新入生サポートセンターでは、現役の熊大生がお部屋の案内などをさせていただきますが、試験前日にお部屋探しのためにご来場いただいた受験生様から「受験する同じ学科の先輩に会えて良かったです!」「入学したい気持ちが強くなりました!」「明日頑張ります!」などのアンケートを毎年多数いただいています。

合格発表後のサポートセンターでは、契約のため来場された新入生様が「センパイ!受かりました!」と感動の(?)再会を果たしているシーンもチラホラ見ます。

合格後のイメージが湧くことで、ご本人様のモチベーションが上がる方もおられるようです!

 

いかがでしたか?最後はちょっと蛇足的な項目になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

生協では受験生・新入生の皆さまの入学準備を全力でサポートします!お部屋探しに関するお問い合わせは、電話(096-343-2525)またはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

2017春の新築!「ツイードパレス THE YUUKI」予約開始!

【2017年11月18日追記】 本物件は2017年の新築物件となっております。残念ながら、20

記事を読む

「生協と不動産業者で、言うことが違うじゃないか!」

今日の研修のひとコマ   今日は、福岡で九州内の大学生協から、「新入生サポート

記事を読む

12月13日(土)と1月10日(土)の2日間、新入生サポートセンターをプレオープンします!

先週金曜日、熊本大学の推薦入試の合格発表がありました。やはり、この日を境にして、問い合わせが増えてき

記事を読む

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

生協管理物件の「入居者交流会」を実施します!

こんにちは。店長の平澤です。 強力な台風15号が通り過ぎ、秋の気配が漂い始めていますね。

記事を読む

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言って不人気です。 「風呂

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

no image

保護中: 生協管理新築物件 ご契約の皆さまへ

先日は、生協管理の新築物件をご契約いただき、誠にありがとうございます。 新築物件は、ご契約の際

記事を読む

no image

熊本地震発災に伴う入居者様へのお知らせとお願い

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4月入居者様向けの「アパート・マ

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
保護中: 生協管理新築物件 ご契約の皆さまへ

先日は、生協管理の新築物件をご契約いただき、誠にありがとうございます。

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑