*

「黒髪周辺は、治安が悪いと聞くのですが…」

公開日: : 最終更新日:2014/09/08 お部屋さがし, 生協管理物件 , , ,

熊大にお知り合いが既に進学されている保護者様には、この質問をよくお受けします。

現役熊大生の皆さんのイメージとして、「黒髪周辺は治安が悪い」というのは定説のようになっています。でもこのblogでは、まずは冷静に事実を確認することにします。

このマップによれば、熊本大学周辺では犯罪の発生件数は周辺に比べて変わらないか、むしろ少なめです。

ここからは推測ですが、「熊大生が不審者に出会った」などの情報は、学生から学生へ瞬く間に伝わっていきます。結果として、「黒髪周辺は治安が悪い」というイメージが、熊大生の皆さんの中に出来上がってしまったのではないでしょうか。

まずは必要以上の不安感は一旦拭っていただいたところで、「それでも、より安心なアパートを探したいんだけど…」という方のために、今日のblogは書き進めていきます。

 

黒髪地区は、残念ながらオートロック物件の少ないエリアです

これは大変残念に思われるかもしれませんが、黒髪周辺は昔からの学生街で、築20年前後の物件が多いことから、オートロックの付いたアパート・マンションの少ないエリアとなっています。

必然的にオートロックが付いている物件は、築浅で希少価値も高いため、賃料も概ね5万円以上。黒髪周辺の平均賃料が38,000円前後ですから、相場と比べてもかなり高額になってしまいます。

「賃料5万円でも出せます!」という方にはもちろんオートロックをオススメしますが、「もう少し安い賃料で安心して住める物件はないのかな…」とお考えの方はぜひ、生協管理物件をお選びください!

 

夜間パトロールを毎日実施!生協管理物件

140818_夜間巡回警備中

熊本大学生協が直接管理している「生協管理物件」では、アパート・マンションの安全性を高めるために、地元の警備会社と提携して、毎晩「夜間パトロール」を実施しています。不審者にはもちろん声掛けをさせていただくとともに、場合によっては警察などとも連携。また、夜間の巡回だから廊下や階段の照明切れにもいち早く対応でき、物件の防犯性を高めています。

また、休日・夜間も警備会社のコールセンターで24時間365日電話を受け付けていますので、何かあった場合も即座に駆けつけます。熊大生のためだけの、安心・安全な物件です!

お部屋さがしをされる際は、ぜひこのような物件ごとの特徴なども加味していただければと思います。新入生サポートセンターでは、様々な情報をご提供しながら、「大学生活のプロ」である現役熊大生と、「お部屋さがしのプロ」である私たち生協職員が、力を合わせて新入生・受験生の皆さまのお部屋さがしをサポートします!

関連記事

2016年11月営業カレンダー

住まい事業部 2016年11月~2017年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします。

記事を読む

7~8帖・風呂トイレ別で家賃3万円台前半!生協管理物件「ウッディハイツ」

内装もご覧のとおりキレイです! この7月から生協が管理させていただくことになったアパート「ウッ

記事を読む

「保健学科を受験するのですが、どのあたりに住むのがいいのでしょうか?」

そうなんです、本学(黒髪キャンパス)から、医学部、薬学部は離れているんですね。 それな

記事を読む

敷金ゼロ物件のからくり

敷金ゼロ、礼金ゼロ、いわゆる「ゼロゼロ物件」が、だいぶ増えてきましたね。 家賃の1ヶ月とか2ヶ

記事を読む

受験生も!編入生も!在校生も!2018年3月・4月入居者様向け「アパート・マンション仮予約」受付開始!

お待たせしました!本日(11月17日)より、2018年3月・4月入居者様向けの「アパート・マ

記事を読む

仮予約もOK!生協管理物件はなぜ「安心・安全・快適」なのか

「春から熊大に通うんですけど、どんな物件がオススメですか?」 そんな質問が多く寄せられる時期に

記事を読む

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

黒髪2丁目新築計画

【2016年新築】大学から徒歩1分!インペリアル黒髪II

こんにちは。店長の平澤です。 いよいよ明日から11月、下旬には推薦入試も実施され、新入生の皆さ

記事を読む

「どのあたりに住むのがいいですか?」(本学編)

以前、医学部・薬学部の方がどのあたりに住むかをお話しましたが、今回は本学(法学部・文学部・教育学部・

記事を読む

生協管理物件の「入居者交流会」を実施します!

こんにちは。店長の平澤です。 強力な台風15号が通り過ぎ、秋の気配が漂い始めていますね。

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
保護中: 生協管理新築物件 ご契約の皆さまへ

先日は、生協管理の新築物件をご契約いただき、誠にありがとうございます。

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

2018年春の新築!「(仮称)熊本学生賃貸レジデンス」仮予約受付開始!

twitterでもお知らせしましたが、2018年春、黒髪1丁目

360°写真の掲載開始!自宅から内覧できます!

12月に入り、アパート・マンションの予約・契約の問い合わせが増

今、あえて風呂トイレ一体型を選ぶ4つの理由

まず、先に申し上げておきますが、風呂トイレ一体型の物件、正直言

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑