*

台風への厳重な警戒を ← 実際どうしたらいいの?

公開日: : 入居者様へのお知らせ , ,

こんにちは。非常に強い台風15号が熊本へ接近しています。

非常に強い台風15号が沖縄に接近しています。台風はきょう(24日)の昼前後に沖縄本島に最も近付き、あす(25日)の朝には九州に接近、上陸するおそれがあります。大雨、暴風、高波に警戒が必要です。

8/24(月)7時 台風15号 沖縄へ最接近 – Yahoo! 天気・災害
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=58734

台風は、進行方向向かって右側(通常は東側)の方が、風が強いといわれています。今回の台風、予報円の中心を通るとすれば、熊本はかなりの風と雨に襲われそうです。厳重な警戒が必要です。

 

「厳重な警戒」…実際どうすれば?

ところでこの「厳重な警戒」ですが、実際問題、どう警戒すればいいんでしょうか? 猛威をふるう台風を相手にどう対抗すればいいのか、なかなかイメージが湧かないですよね。

そこで私たち住まい事業部では、3つのポイントに絞って呼びかけをさせていただきます。

1. 暴風対策

とにかく飛びそうな物を廊下やベランダから室内へ!

ベランダに不要なものやゴミを仮置きしている場合は、一旦室内に入れましょう。物干し竿も室内へ!意外に飛んで行ってしまいます!!物が飛んでいって、ガラスを割ったり誰かをケガさせた場合は、入居者様の責任になってしまいます…。

窓の鍵をかけ、カーテンを閉めてください!

一般的なアパート・マンションには「雨戸」がありません。台風接近の際は、窓の鍵をかけ、カーテンを閉めましょう!飛散物により窓ガラスが割れた時に、ガラス片が室内の奥まで入り込むことを防ぐことができます。

2. 大雨対策

ベランダの排水口の掃除を!

よくあるのが、枯れ葉やゴミが詰まっているパターンです。大雨が降り、水がベランダにたまると、壁とベランダの隙間やヒビから建物内に雨水が侵入し、下の階のお部屋が水浸しになることも!

また、サッシを閉めていても雨水が侵入してきた時は、隙間にタオルを詰めるなどして、少しでも部屋への流入を防いでください!

外出を控えよう!

道路が冠水すれば、マンホールが浮いたり側溝の蓋が外れる危険もあります。道路と側溝の境目が見えなくなりますし、その状態で万が一マンホールが浮いていたら…。不要不急の外出は控えましょう!

IMG_7310

上の写真は大雨の学生会館前ですが、実は傘をさしている生協職員が右腕を突っ込んでいるあたりに、雨水用の排水口があります。このような状況になると、一見してそこに排水口があることがわかりません。万が一道路が冠水すれば、マンホールや排水口、側溝が見えなくなり、大変危険であることが、この写真からもお分かりいただけると思います。

3. 停電対策

停電 ≒ 断水。水を確保しておこう!

アパート・マンションなどの集合住宅では、水圧の関係で電気ポンプを使って水を供給しているところがほとんどです。停電し、貯水槽の水が尽きれば、水が出なくなります。ペットボトルの水を確保するとともに、浴槽への貯水(トイレ排水用)を!

エレベーターの使用は控える!

万が一、乗っている最中に停電になれば閉じ込められてしまいます。台風の最接近中は、そもそも外出を控えることが第一ですが、どうしてもやむを得ない場合、できるだけ階段で移動しましょう!

携帯・スマホとノートパソコンは満充電に!

停電時は多くの場合、アパートのインターネット設備もダウンします。携帯・スマホも過信はできませんが、多くの基地局には自家発電設備があり、一定時間は持ちこたえてくれる可能性も。パソコンからスマホの充電ができますので、パソコンも満充電に!

また、懐中電灯と予備の電池も準備しておきましょう!

 

万が一の際の避難所は?

自宅に万が一の事態が発生し、避難が必要になった場合の「避難所」は、熊本市ホームページから調べることができます。

災害時危険を回避するために一時的に避難する場所です。指定緊急避難場所(一時避難場所)一覧表は、管内別の一覧表で、掲載しています。

指定緊急避難場所(一時避難場所)中央区管内

また、GPS機能のついた携帯・スマホからは、位置情報を元に最寄りの避難所を調べられるサイトもあります。台風が接近するる前に、ぜひ一度自宅からチェックしてみてください!

「熊本市避難場所案内」は、本市指定の避難場所の位置情報を携帯電話・スマートフォンを利用して市民の皆様に提供するサイトです。携帯電話・スマートフォンのGPS機能やGoogleMAP連携機能を活用し、現在位置から最寄りの避難場所を地図上に表示します。

熊本市避難場所案内

こうしたことは「起こらないこと」がもちろん一番ですが、いざという時にあわてないようにしておきたいものですね。熊大生みなさんと共に「厳重な警戒」をして、私たち住まい事業部も台風に備えたいと思います!!

関連記事

【生協管理物件入居者様へ】契約更新・解約届の提出をお願いします!

【2017年12月15日追記】12月14日現在で未提出と思われる方にメールを送信しています。年内のご

記事を読む

【4月30日現在】生協管理物件 ライフライン等復旧状況と入居者様へのお願い

これは過去記事です。管理物件ライフライン復旧の最新状況はこちらをご確認ください。 &n

記事を読む

no image

[2018.06.20復旧済] 断水(第1シャトー毛利)

本日、下記の物件におきまして、断水が発生しておりましたが、午前2時45分頃復旧いたしました。入居者様

記事を読む

no image

生協マンション・生協管理アパート入居者アンケート2018

熊本大学生協では、生協マンション・生協管理物件にお住まいの方を対象にアンケートを実施します。 ご回

記事を読む

凍結・漏水に関するお願い

こんにちは。店長の平澤です。 今日は、熊本市内は大変な冷え込みで、最低気温が-6.5℃まで下が

記事を読む

no image

熊本地震発災に伴う入居者様へのお知らせとお願い

この度の「平成28年熊本地震」により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 今般の地震に

記事を読む

no image

生協管理物件入居者様 断水中の方への現況アンケート

4月28日現在、自室にいらっしゃる方、かつ自室で水が出ない方へ回答をお願いしています。ご協力をお願い

記事を読む

「入居時点検表」のご提出はお済みでしょうか?

【2015年春からの入居者の皆さまへ】 生協管理物件へのご入居、本当にありがとうございます! 

記事を読む

住まい事業部(住まいの相談窓口) 2017年11月~2018年1月の営業予定

住まい事業部(住まいの相談窓口)の2016年11月~2017年1月の営業予定をお知らせします

記事を読む

【5月7日現在】管理物件ライフライン復旧状況と入居者様へのお願い

この度の熊本地震では、入居者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます

記事を読む

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
2019年春入居の新築物件の「先行仮予約」受付を開始しました!

熊本大学生協では、2019年春入居開始の新築物件につきまして、本日10

【在校生様向け】最大2か月賃料無料キャンペーン開始!

▲ご案内のチラシ(クリックで拡大します)   熊

no image
生協マンション・生協管理アパート入居者アンケート2018

熊本大学生協では、生協マンション・生協管理物件にお住まいの方を対象にア

no image
[2018.06.20復旧済] 断水(第1シャトー毛利)

本日、下記の物件におきまして、断水が発生しておりましたが、午前2時45

合格者様、および在校生様の「仮予約」受付を2月5日に締め切ります!

センター入試も終わり、熊大生協へも受験生様からのお問い合わせが

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑